魅惑的!お煎チ~ズ!

きひみハマめの創ったものたちを見てやってください。

雑談 ~きひみの作業環境 ソフト編~

というわけで、みなさんが気を使って下さるので、ソフト編も調子に乗って雑談しちゃいます♪ 

作画

これまで、アナログで描いた絵にデジタル着色をするのには、Adobe Photoshop CS6

ペンタブを使ってのデジタル作画には、Adobe Illustrator CS6 を使っていました。

高いですけど、だいぶ前に、裏技を使って割安で買いましたw

あ、安心して下さい、違法行為ではなく、正規ルートで安く買う方法があったんです♪

ちなみに、今はダウンロード版しか販売しなくなったんですよね。。。

しかも永久ライセンスではなく、お金を払ってその都度更新しなければならないという。。。

ですが、今はもう、どちらの作業も、CLIP Studio Paint に移行しました!!!

作画に関しては、PhotoshopIllustrator より性能は上で、動作も軽いです!

しかも、安い!!! 

どうりでみんな使っているわけだw

ペンタブでのデジタル作画に関しては、CLIP Studio Paint があれば十分です!!!

あ、PhotoshopIllustratorをディスってるわけではありませんw

画像加工に関してはPhotoshopデザインをすることに関してはIllustratorの方が上ですので、あしからず。

ちなみに、あっちのブログでのこういう作業や

f:id:MyouGirl:20180430170231j:plain

ミョウ・ガールに関しては、完全にクリスタに移行したのですが、リュウグウノツカイはまだ Illustrator から移行できてません。

移行しないままかもしれませんw

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

これまたちなみに、3DCGを作るときは、Shade 3D Basic ver.14 を使用しています。

一番下位のグレードのですが、私レベルではこれで十分です。 

f:id:MyouGirl:20180430230225p:plain

最新バージョンはこちら。 

SHADE3D Shade3D Basic ver.17

SHADE3D Shade3D Basic ver.17

 

 DTM(デスクトップミュージック)

私は楽器がほとんで弾けないので、打ち込みオケは作っています。

CakewalkSONARシリーズを愛用していて、ボーカルの録音もこれで行っていたのですが、なんと、開発販売が突然、中止になるという!!! 

TASCAM SONAR Artist

TASCAM SONAR Artist

 

今のバージョンがPCに対応しなくなったら、もう使えなくなってしまうのかしらん、と思っていたら朗報が飛び込んできました!

別会社に買収されて、こともあろうか無料で公開されているという!

こちらのホームページにインストール方法とか詳しく書かれているのでご参照下さい。

www.dtmstation.com
DTMをやってみたいかたは、何しろ無料なので、ゲットしなけりゃ損ですよ!

ちなみに、Windowsにしか対応しておりません。。。

動画作成

動画を作るのは、Movie studio 13 platinum を使用しています。

動画作成を始めた時に、色んな動画作成ソフトを試用してみて、これが一番分かりやすくて動作も軽かったから使うことにしました。

一番下位のグレードだと、追加できるトラック数が少ないので、真ん中のグレードにしています。

最新バージョンは15のはずなんですが、なぜかアマゾンでは14しか取り扱っていません。。。 

VEGAS Movie Studio 14 Platinum(最新)|Win対応
 

 

たぶん、私が創作活動で使用しているソフトは以上だと思います!

漏れてたらまた雑談しますw

わ~い

mashley (id:mashley_slt) さんが、われらが三つ目をブログに登場させてくれました!
www.mashley1203.com

なぜか輪入道が喜んでMS家前を転がっていますが、mashleyさん、見かけたら水でもぶっ掛けてやってくださいw

f:id:MyouGirl:20180430225742g:plain

 

 

◆下の広告をクリックしていただけたら、ありがたいです♪

 

◆このブログは「うきよのおはなし」と同じ人が書いています♪

kihiminhamame.hatenablog.com

 

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)