魅惑的!お煎チ~ズ!

きひみハマめの創ったものたちを見てやってください。

パソコンを改造したよ! その2

続いて、HDD(ハードディスク)の中身をSSDクローンします。

私はクルーシャルSSDを買ったので、クルーシャルが提供しているクローン作成ソフトを使用しました。

クローンする前にSSDフォーマットしなければいけないのですが、ここでもミスりましたw

クローン作成される方はちゃんとSSD フォーマット」「SSD クローン」とかで検索された方が良いです。

私は適当に調べて、SSDMBRという形式フォーマットすれば良いのだなと思い、MBR形式フォーマットして、クローン作成しようとしたのですが、全く出来ません!

散々思案した挙句、どうもMBRにしたあとに、NTFSという形式フォーマットしなければいけないということが判明。

二段階必要だったとは。。。

NTFSフォーマットしたら、ちゃんとクローン作成できました♪

ただ、クローン作成するの、時間がかかるのね!

全然進まないから、パソコンフリーズしたと思いましたもんw

たぶん1~2時間はかかったかと思います。

さて、あとは、クローン作成したSSDから起動するようにすれば改造終了です!

が、普通に起動すると、元のHDDから起動してしまいます!

BIOSから手動でならSSDから起動できるのですが、自動SSDから起動できる設定が見当たらない!

再び思案の挙句、あっさりと解決しました。

f:id:MyouGirl:20181228224257j:plain

上の白い所SSD接続して、HHD接続されていたのですが、接続している箇所入れ替えれば良いだけの話でしたw

SSDHDDを差してある所を入れ替えて起動すると、無事にSSDから起動できました。

ちゃんと起動ディスク接続する場所が決まってたのね。

いやあね、調べても、HDDSSD交換して使う説明が大半で、私みたいに元のHDD継続して使う人があんまりいなかったので、わかんなかったんですよねえ。。。

元のHDD起動ディスクではなく、データ保存用としてまだバリバリ活躍してもらいますよ♪

いやあ、自作PCブログ動画を見て、「こんなん、ワシにも出来るな」と思ってたのですが、見るのとやるのではやっぱ違うということを実感したのでした。。。

それでは、改造して、パソコンパワーアップ成功したのか、検証していきましょう。

まずは起動時間

【改造前】

f:id:MyouGirl:20181228225509j:plain

【改造後】

f:id:MyouGirl:20181228225537j:plain

30秒ほど早くなりましたが、改造前起動してから安定して動作するまで更に時間がかかったので、起動後すぐに操作できる改造後の方が実際にはもっと早くなっています。

次に、Windowsに標準でついていた、エクスペリエンス インデックスを見てみましょう。

【改造前】

f:id:MyouGirl:20181228225817j:plain

【改造後】

f:id:MyouGirl:20181228225823j:plain

うん、今回交換していないCPU以外はちゃんと数値が上がっていますね♪

で、よく見かけるCrystalDiskMarkを走らせて見ました。

【改造前】

f:id:MyouGirl:20181228225745j:plain

【改造後】

f:id:MyouGirl:20181228225749j:plain

はい、たぶんディスクの転送速度とかを計ってるんだと思いますが、SSDにして数値は大幅に上がっています。

最後に、これもよく見かけるシネベンチを。

【改造前】

f:id:MyouGirl:20181228230343j:plain

【改造前】

f:id:MyouGirl:20181228230350j:plain

今回、交換していないCPUの値はほとんど変わりませんが、グラフィックボードを交換したので、OpenGLGPUの値は上がっています。
よくわかりませんが、まあ、たぶん、今回の改造成功したんだと思いますw

実際使ってみて、パソコンの起動はもちろん、ソフトの起動も明らかに早くなってサクサク動くようになりました。

たぶんSSDしたからだと思います。

グラフィックボード交換の効果か、動画編集時プレビュースムーズになった気がします。

メモリ増設の効果はよくわかりませんw

前にノートパソコンHDDSSD交換したので分かってはいたのですが、SSDにするとホントめっちゃ早くなりますよ!

正直、とっととSSDにしないとだと思います!

HDDを使う理由が見当たりません!(個人の感想です)

というわけで、今年のこのブログ更新はこれで最後になると思います、よいお年を♪

 

 

◆クリック報酬型広告(by 忍者AdMax)ご協力お願いします♪

 

◆このブログは「うきよのおはなし」と同じ人が書いています♪

kihiminhamame.hatenablog.com

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳が発売されました♪

北見花芽(きひみハマめ)の中の人
もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、お買い求めくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

 

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへ
にほんブログ村

◆「ほしい物リスト」「メールフォーム」等へのリンクはサイドバーにあります♪

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。