魅惑的!お煎チ~ズ!

きひみハマめの創ったものたちを見てやってください。

自分のブログ記事をパクって作られた動画がYouTubeに大量にアップされてた!あなたならどうする?

自分のブログがパクられた! 

2019年9月11日頃、私のもう一つの方のブログの画像や文章を、そのまま勝手に使って作った動画をアップしているYouTubeチャンネルを、偶然発見してしまいました。

もちろん、私は許可しておらず、無断利用で完全に著作権侵害なのですが、こういう経験は初めてなので、どうしたら良いかわからず、ここでたよりになるのは、はてなの皆さんだと思い、はてなの皆さんに助言を乞うことにしました。

あ、もう、現在はこの問題は解決しているので、同じような被害に遭われている方のお役に立つかもと思い、解決までの経緯をまとめることにしました。

とりあえず、ブログに書いて皆さんの助言を乞うと共に(現在は削除済みです)、相手側は確実に私のブログを見ているので、私のブログを無断利用して作成した動画を全て削除をしてほしい旨も記しました。

これですんなり削除してくれたら、私も大ごとにはしたくなかったので、これ以上は不問にして終了だったのですが、しばらく静観していても削除するどころか、新たなパクリ動画がアップされる始末。。。

パクリ動画の数が一つや二つだったら、YouTubeのウェブフォームに入力して削除依頼をするだけなのですが、なにしろ百件以上のパクリ動画が作成されていたので、どうすればよいのやら途方に暮れたのでした。

YouTubeへの問い合わせメール送付先

そこで、9月18日頃、はてなのみなさんの助言を参考に、こちらにYouTubeへのメールアドレスが書かれていたので、

support.google.com

私は次のようなメールをYouTubeに送りました。
とりあえず、どうすれば良いか教えてほしかったので。

   
f:id:KihiminHamame:20190919152709j:plain

頭に血が上ってたのか、誤字ってますが気にしないでください。
すると、9月19日頃、次のような返信が届きました。

  
f:id:KihiminHamame:20190919152806j:plain

はい、完全にテンプレです。
おそらくメールの内容、まともに人が読んでませんよね。
ウェブフォームからだと、とてつもない作業量になるので、問い合わせしたんですが。。。
おそらく、このような問い合わせ、山ほどくるので、イチイチ対応しないんでしょうねえ。。。

仕方ないので、先方の動画に直接コメしました。 

f:id:KihiminHamame:20190919153047j:plain
頭に血が上ってたのか、またもや誤字ってます。
「法的処置」じゃなくて「法的措置」ですね。

一応、これを最終警告としてしばし様子を見ることにしました。

三者YouTubeに違反を報告する方法

しかし、9月20日頃、私のコメントは完全にスルーされて、新たなパクり動画がアップされる始末。

そこで、第三者でもYouTube違反は報告できるので、はてなの皆さんに協力していただくことにしました。

今回のケースの場合、第三者YouTubeに違反を報告するには、次の方法がベストだと思われます。

まず、YouTubeにログインして、違反をしているチャンネルにアクセスします。

そして、「概要」の「旗マーク」をクリックして「ユーザーを報告」をクリックします。 

f:id:KihiminHamame:20190920232252j:plain 

「なりすまし」をチェックして、報告をクリックします。

f:id:KihiminHamame:20190920232351j:plain 

「なりすまし」と「このチャンネルは、~」をチェックして、「次へ」をクリックします。
「なりすましの対象となっているチャンネル」は入力しなくても大丈夫だと思いますが、
私のブログのURL「http://kihiminhamame.hatenablog.com/」か
私のYouTubeチャンネル「https://www.youtube.com/user/IgrKhkNc」を入力しても良いと思います。 

f:id:KihiminHamame:20190920232422j:plain

「次へ」をクリックするとズラっと何か出てきますが、よくわからないので、とりあえず、適当に動画5本にチェックを入れておいてもいいかもしれません。

f:id:KihiminHamame:20190920232920j:plain

で、最後のここが肝心です。
「補足情報」の欄に自由に書き込めるので、 

このチャンネルの多くの動画が、「うきよのおはなし」
http://kihiminhamame.hatenablog.com/
の記事を無断で使用して作成された動画です。

のようなことを書いてください。
全く同じ文面だとスパム扱いされるかもしれないので、文面は皆さんのオリジナルな文章でお願いします。

「私はロボットでは~」にチェックを入れて「送信」を押して、YouTubeへの報告は完了です。

f:id:KihiminHamame:20190920233029j:plain

YouTubeへ動画の削除依頼をする方法

おかげさまで、多くの皆さんに違反報告をしていただいたのですが、しばらく何も進展はありませんでした。

そこで、9月27日頃、皆さんにご協力いただいて、私が何もしないわけにもいかないので、先日のYouTubeからのテンプレメールに「フォームに入力して申請してください」とあったので、こうなったら全ての動画に対して削除依頼をしてやろうと決めました。

ただ、フォームで一度に申請できるのは10件までなので、とりあえず10件申請してみました!

手順としては、次のフォームから削除依頼をしました。
https://www.youtube.com/copyright_complaint_form

f:id:KihiminHamame:20190927012632j:plain

入力した内容は、以下の通りです。

著作権者名 (該当する場合は企業名):北見花芽(きひみハマめ)
ご氏名(ペンネーム、ユーザー名、イニシャルはいずれも不可): 〇〇〇〇
あなたの肩書きまたは職位 (この申し立てをする権限): 本人
住所:〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
ユーザー名:きひみハマめ
メール アドレス: 〇〇〇〇〇〇〇〇
予備のメールアドレス:〇〇〇〇〇〇〇〇
電話:〇〇〇〇〇〇〇〇

権利を侵害していると思われる削除対象の動画 URL:http://www.youtube.com/〇〇〇〇〇〇〇〇
権利を侵害された作品についての説明:その他
公演の種類:ブログ記事
著作権対象物のタイトル:うきよのおはなし http://kihiminhamame.hatenablog.com/entry/2017/09/22/200000
補足情報:概要欄に拙記事のURLが記載されていますが、一切許可は出していません。これ以外にも多数の動画に盗用されています。
該当のコンテンツの位置:動画全体

送信したら、次のようなメッセージが出ました。

f:id:KihiminHamame:20190927012700j:plain

そのあと、確認のメールが届きました。

f:id:KihiminHamame:20190927012723j:plain

すると、なんと、一日も待たずに、削除済みのメールが届きました。

f:id:KihiminHamame:20190927194401j:plain

はい、削除された動画にも、本名は出ずに、YouTubeの登録名で記されたので、一安心です。

f:id:KihiminHamame:20190927194508j:plain

とりあえず、削除に成功したのは10件なので、この作業をまだ十数回は繰り返さないといけないなと思い、例のチャンネルを見てみると、、、。

f:id:KihiminHamame:20190927195116j:plain

「このアカウントを停止しました。これは、このユーザーのコンテンツが著作権

侵害しているとの申し立てが第三者から複数寄せられたためです。」

と表示されていました。

そうです、皆さんからの通報が、YouTubeを動かしたのです!!!

これってすごいことですよね?

本当に感謝しても感謝しきれません! 

このたびは、皆様、本当にありがとうございました!

YouTubeの違反動画に対して、第三者の違反報告と、本人からの削除依頼は効果があります!!!

もし、同様のケースでお悩みの方の参考になれば幸いだと思い、今回の記事を書かせていただきました。

それにしても、このパクりチャンネルの登録者が2000人以上いたのには驚きました。
私のYouTubeチャンネルの登録者は50人もいないのに。。。

動画によっては1万近く再生されてるのがあってショックでした。
私の動画は最高でも1000くらいなのに。。。

つまり、私のブログの内容はそれぐらいの登録者と再生数を稼げるパワーコンテンツだということが分かったのが、今回の収穫ということにしときますヾ(๑╹◡╹)ノ"

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

◆このブログは「うきよのおはなし」と同じ人が書いています♪

kihiminhamame.hatenablog.com

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳が発売されました♪

北見花芽(きひみハマめ)の中の人
もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、お買い求めくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 
全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

 

 

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへ
にほんブログ村

◆「ほしい物リスト」「メールフォーム」等へのリンクはサイドバーにあります♪

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。