魅惑的!お煎チ~ズ!

きひみハマめの創ったものたちを見てやってください。

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

雑談 ~きひみの作業環境 ハード編~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 それでは、今回も雑談、私がどういう環境創作作業をしているかということを。

パソコン

まず、パソコンマウスコンピューターG-TuneNEXTGEAR-MICRO im550BA3-SP-W7です。

f:id:MyouGirl:20180428000916j:plain

ケーブル挿さったまんまで見苦しくてすいませんw

ゲーミングPCですが、私はゲームは全くしませんw

動画を作成するので、グラフィックに強い方がいいなかと♪

パソコンに詳しいお友達に選んでもらいました♪

もう4年ほど使っていますが、これまでに使ったPCの中で一番良いです♪

ほぼ不具合もなく安定しています♪

どうか壊れないでと願っていますw

唯一の弱点は、起動が少し遅いことですが、下手にいじって他に不具合が出ると嫌なので、それぐらいは目を瞑っていますw

参考になるかわかりませんが、スペックの一部を。

つまり、このスペックがあれば、私程度の作品は、ほぼストレスなく作れるというわけです。

【 OS 】Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-4770 プロセッサー (4コア/3.40GHz/TB時最大3.90GHz/HT対応/8MBキャッシュ)
【 メモリ 】8GB メモリ [ 8GB×1 (DDR3 SDRAM PC3-12800) ]
【 HDD 】1TB 7200rpm (6Gbps対応)
VGANVIDIA(R) GeForce(R) GTX650 / 1GB ( DVI-I / DVI-D )
マザーボードインテル(R) H81 Expressチップセット ( MicroATX / SATA 6Gbps 対応ポート×2 )

現行で似たタイプのマシンのリンクを一応、貼っておきます。

モニター

モニターは、EIZO FlexScan S1731です。

f:id:MyouGirl:20180428001325j:plain

壁紙オリジナルですが気にしないでくださいw

一応、こちらダウンロードできます♪

衝撃の4:3画面

画質に特に問題を感じたことはありません。

当時、店員に勧められるがままに買った覚えがあるのですが、たぶん10年以上使っているのに、全然壊れないので、良い品なんだと思います♪

こちらも現行で似たタイプのモデルを一応、貼っておきますね。

もちろん、16:9画面ですw 

スキャナ

手描きのをスキャンするのに使ってるスキャナは、複合機Canon PIXUS MG6230です。

f:id:MyouGirl:20180428001511j:plain

ホントは全体の写真を載せたいところなのですが、なにしろ黒光りする機体でして、鏡みたいに部屋の様子が映り込みまくるので、一部分でご勘弁をw

型落ちのを適当に買った覚えがありますw

スキャナプリンタは別々の方がいいのですが、置くスペースがないのでw

特に不満を感じたことはありません。

5年以上前のなのに、アマゾンにまだあったw 

Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG6230BK ブラック

Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG6230BK ブラック

 

でも、一応、現行モデルもw

キーボード

キーボードELECOM TK-FDM063です。無線です。

f:id:MyouGirl:20180428001735j:plain

NTTだかなんだかのポイントが貯まったので交換しただけで、特にこだわりはありません。

でも、キーの高さがある方が好きなので、これでちょうど良かったです♪

マウスもセットだったのですが、使い勝手が悪すぎたので、数日でお役御免となりましたw 

マウス

マウスBUFFALOPremiunFit BSMBW300M Seriesです。無線です。

f:id:MyouGirl:20180428002220j:plain

店頭で見て気に入って値引きもしてたので買ったのですが、使い心地には満足しています。

ただ、2ヶ月ほどで電池が切れるので、交換が面倒です。

有線のに戻そうかと思っています。。。

キーボードの方は一度も電池を換えてないのに。。。

マイク

マイクはライブ活動をやってた頃から使っているSHURE SM58です。

f:id:MyouGirl:20180428002249j:plain

音楽やってる人なら誰でも知ってる定番中の定番のマイクです♪

オンオフのスイッチはついていません。

ついてないやつの方が長持ちするって店の人に言われたので♪

SHURE ダイナミックマイク SM58 スイッチ無し SM58-LCE 【国内正規品】

SHURE ダイナミックマイク SM58 スイッチ無し SM58-LCE 【国内正規品】

 

オーディオインターフェイス

オーディオインターフェイスRoland DUO-CAPTUREです。

f:id:MyouGirl:20180428002313j:plain

直接マイクPCに挿しても録音は出来るのですが、ノイズが入りまくるので、これを通すとノイズが軽減されるのです♪ 

ローランド USB AUDIO Interface UA-11

ローランド USB AUDIO Interface UA-11

 

イヤホン

イヤホンはaudio-technicaのATH-C101です。

f:id:MyouGirl:20180428035545j:plain

スピーカーはなんかわずらわしいので滅多に使わず、いつもイヤホンで音を聴いています。

今時のカナル型はどうもなじめないので、昔ながらのインナーイヤー型を店で探して適当に買いましたです。

可もなく不可もなくといった感じです。 

筆記具

筆ペンは、魁盛堂の藍ぺんてる筆極細です♪

f:id:MyouGirl:20180428002345j:plain

アナログで描くの時は、これらで描いてスキャナPCに取り込みます♪

書道小筆 「藍」

書道小筆 「藍」

 

ペンタブ

ペンタブワコム Intuos CTH-490です。

クリスタの2年ライセンスがセットになっているのを買いました♪

買った直後にニューバージョンが発売されるというねw

一応、最新バージョンも貼っておきます。

 

 

アフィリエイトブログみたいになってしまいましたが、ハード面に関してはこれくらいですかね。

次回は使用しているソフトについて、ってホントにみなさん、私の作業環境なんかに興味あるんですか?

興味ないけど、みんな気を使って「知りたい」って言ってくれてるんだよ!

 

私信

mashley (id:mashley_slt) さん新築お祝い三つ目プロマイドです♪ 

迷惑でしょうがw、持ってってください♪

f:id:MyouGirl:20180428163428j:plain

 

 

◆このブログは「うきよのおはなし」と同じ人が書いています♪

kihiminhamame.hatenablog.com

 

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)